
いよいよ6日目のお題。自分にしては毎日継続できててえらい〜!
さて本日は「最近ハマっていること」について語るとしよう。
とは言ったものの、年を重ねていくうちにだんだん「ハマる」ということ自体が少なくなってきた気がする。
特に「ハマる」の度合いというか…情熱度が低くなってきたということ。偏愛に通じることだがそれがないと生きていけないとか、可能な限りそれにお金と時間を費やす…というレベルの「ハマる」対象にしばらく出会えていない。
そんなわけで「ぷちハマっていること」を挙げてみよう。
- おやつに冷凍たい焼きを食べる(feat.ホットコーヒー)
- ブログを書くこと
- 逆転裁判シリーズをプレイする(現時点では逆転裁判123・大逆転12をクリアした)
- ハングルの勉強をする(3級合格に向けて)
- 毎日ブラーバジェット(じぇったん)のお掃除を見守ること
- 近場にプチ旅行する(今年は九州を巡りたい)
- 美容医療でお肌の管理をする
- 新しく買ったevercookのフライパンで料理する
自分がなんとなく楽しいと思ってやっていることって
意外とたくさんあるもんだね
逆転裁判シリーズは前の会社の後輩ちゃんに勧められてプレイしたのだが、これがとにかく面白くて夜も布団の中で寝落ちするまでプレイしていたほどだ。
何が面白いかというと一つ一つの事件に散りばめられた伏線が、シリーズの最後の最後でひとつの線に繋がる「緻密なストーリー」にある。脚本を考えた舟巧氏はガチの天才だと、心の中で勝手に崇め奉っている。
あとは個性的なキャラクターたちがそのストーリーを一層面白くしている。脇キャラが特に良い味を出していて、彼らのバックボーンや言動の一貫性によって逆転裁判は魅力的なゲームになっているのだと感じた。
未プレイの友人たちにぜひ布教していこうと思う笑
自分の中で1番意外な「ハマったこと」は、evercookのフライパンで料理。
声を大にして言うことでもないが、私は料理が大嫌いである。自分で作ったものは毎度美味しくないし、簡単な目玉焼きでさえもいつも黄身が破れてぐちゃぐちゃに出来上がってしまうから。
しかし「evercookのフライパンはこびりつかない」というたくさんのレビューに最後の夢を託して、私はついにそれを購入したのである。
実際に届いて使用してみると、目玉焼きが焦げ付かずにつるんっとフライパンからお皿へ移動するではないか…!
あまりの感動にそれ以降はちょっとしたことでもフライパンを使って料理するようになった。冷凍餃子やチャーハン、ステーキ肉。料理と呼んで良いのかわからないレパートリーだが、キレイに出来上がったものを食べると不思議と美味しく感じるものなのだと知り、私の中の料理へのハードルはかなり下がった。
こんな感じでちょっとした楽しさや幸せを感じられるようなことを今後も見つけていけたらいいなと思う。それが発展して偏愛とも呼べるような「ハマっていること」になればそれは素敵なことだろう。
先入観や固定観念は捨てて、とりあえず軽い気持ちでやってみるのもいいかもしれない。
